グローバルビジネスに求められるスキルを
向上させるのに効果的なのはズバリ
海外旅行だとお話しました。
これにはいくつか理由がありますが、
まずは旅行自体がひとつの「プロジェクト」
であるからです。
事前準備(リサーチ・情報収集)
意思決定(旅先の選定・予定の決定)
スケジューリング
手配(移動手段や宿泊場所等)
実行
・・・更には実行後のレビュー、そこから次回
の旅への準備(PDCAサイクル)へと。
そして先ず最初のフェーズが当然「準備」
なのですが、ここで旅先で出会う可能性の
あるトラブルをいかに想定できるかによって
準備のレベル=質が変わってきます。
旅には目的があるはずですが、そもそもの
大前提として「安全に帰宅する」というのが
あります。
(家に帰るまでが旅行ですっ!)
旅の目的、例えば目的地に辿り着けない
というようなのものトラブルですが、
なにより安全性の確保という観点からも
まずは準備をしっかり行う必要があります。
この「準備のレベル」によって現地での
予期せぬトラブルへの対応力が変わって
くるのです。
(明日に続く)