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周回おくれをどう巻き返す?

日本企業の組織改革の遅れが、欧米企業

に大きく遅れる原因となっている。

という記事を昨日あげました。

日本の技術・製品・サービスはすばらしい

ただし企業の体制・プロセス・仕組みは

先端の米国企業に比べて30年遅れている

本当に30年といわれているのです。

完全に周回遅れです。

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(写真:ESPN F1より)

これは、商品開発・技術・営業などのいわゆる

コアのビジネスではなく、むしろバックオフィス

の組織体制などの話でした。

ホワイトカラーの生産性の話が長年言われて

未だにその解決方法が見出せない。

働き方改革がその手段となるかどうか・・・。

実は先日米国人のビジネスパーソンと話して

いて面白いことを聞きました。

彼女は最近米国の大手企業から別の米国

大手企業に転職した人事部門の専門家です。

彼女いわく

「転職理由は、今回の会社が前の会社と比べ

10年は遅れていると思ったから」

つまり自分が入ることで追いつける手助けが

いや一気に改革を断行しむしろ追い抜く勢いで

考えているようです。

米国企業間ですら10年の開きがあるのです。

日本の30年というのもあながち大げさな話

ではないのかもしれません。