パスポートの話の予定でしたが・・・
今日外国人の友人と話がことが
印象的でしたので
日本の会社同士の営業はクレイジー
こんなことを外国人ビジネスパーソン
特に若い欧米系人からしばし聞きます
営業に限ったことではないかもですが
過剰なサービスや気遣いについてです
とにかく接待で遅くまで付き合う
お客さんにとにかくアタマを下げて
無理な要求にも頑張る姿勢を見せる
アポなしでお土産持参で訪問する
これらのことが良しとされ
時にこういう行動が評価される
このことが不思議に思えるようです
時には上記のようなクレイジーという
評価にすら・・・
確かに一見非効率で過剰にみえます
やや古い営業スタイルにも思われ
今では少なくなってきているのかも
しれません
外国人に理解されないもの無理は無い
そう思えます。
しかし!
そんな外国人を驚かせる術があるのです
(明日に続く)
(映画:社長太平記より)