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今夜タイムマシンにのって日本をみてみませんか?

タイムマシンといえば・・・デロリアンです!

映画「バックトゥザフューチャー」です(笑)

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?(写真:青島文化教材社

外国人が中国(日本)や中国製品を語る際によく

引用するのがこの映画の一場面

1985年を生きる主人公が過去の時代(1955年)の

博士と共にタイムマシンで未来に行きます。

そこで「made in Japan(日本製)」を見て・・・

博士「日本製だってよ!すぐ壊れるぞ」

主人公「お日本製だ!最高だね」

30年で日本製に対するイメージが大きく変化した

ことを示していますね。

つまりイメージは変化する。

アピールやマーケティング、そして実際のクオリティ

によりイメージを変えていくことができます。

今でこそ信頼のブランド「日本製」ですが過去は

全く反対の視点でみられていました。

怖いのは未来です。

日本人が信頼され、日本製が人気を維持できるか

どうかはこれからにかかっているのです。