タイムマシンといえば・・・デロリアンです!
映画「バックトゥザフューチャー」です(笑)
?(写真:青島文化教材社)
外国人が中国(日本)や中国製品を語る際によく
引用するのがこの映画の一場面
1985年を生きる主人公が過去の時代(1955年)の
博士と共にタイムマシンで未来に行きます。
そこで「made in Japan(日本製)」を見て・・・
博士「日本製だってよ!すぐ壊れるぞ」
主人公「お日本製だ!最高だね」
30年で日本製に対するイメージが大きく変化した
ことを示していますね。
つまりイメージは変化する。
アピールやマーケティング、そして実際のクオリティ
によりイメージを変えていくことができます。
今でこそ信頼のブランド「日本製」ですが過去は
全く反対の視点でみられていました。
怖いのは未来です。
日本人が信頼され、日本製が人気を維持できるか
どうかはこれからにかかっているのです。