イノベーションという言葉が巷に溢れています。
Apple社が i-Phoneに代表される革新的なプロダクトを
次々に世に出し、人々の生活を大きく変えてきました。
(写真:iTAPE DECK)
それをみて日本企業は焦っているように感じます。
世界中に革新的な製品を提供していた過去の栄光が
忘れられないのか革新を起こせ!起こせ!と…。
なぜ今の日本からイノベーションが生まれないのか
これが経済誌や対談番組のテーマとなり
とにかくイノベーションを起こすヒント探しに躍起
イノベーション(=技術革新)
どうやったら生まれるのでしょうか?
必要なのは
カミナリに打たれたような衝撃的なヒラメキ…?
難しそうですね~
米国企業のビジネスパーソンと話していて
あることに気づきました。
実は 彼らの解釈は
イノベーション=技術革新 ではない?のです!
全く違う発想でイノベーションを捉えている
だから イノベーションが起こせる!
(続く)