「下請け泣かせ」という言葉があるらしい。
いわゆるコストや在庫を下請け業者への
転嫁させるという意味のようです。
実は圧倒的なサイズの大企業の本当の
収益構造なのかもしれません。
そして、とある知人から聞いた事実・・・
「大企業の担当者」が下請け先の取引業者
に接待を強要したりしていると。
今だにいるんですね~。
もちろん自社の看板や影響力をたてに、
取引業者に対してそんな態度を取る人は
残念ながらどこかでしっぺ返しを食うでしょう。
実際にアメリカで、取引先に過剰な接待や
個人への贈答の供与が大きな問題になった
ばかりではく、企業のレピュテーションが
大きく損なわれた事件がありました。
(明日に続く)
(プリキュアより)