海外ビジネスマネジメントのヒント…(ビデオブログより)
ワールドカップでの決勝トーナメント進出決定から一日。
海外のメディアでは日本代表のとった「戦略」について
賛否が聞かれます。当初海外メディアは批判と皮肉が多い
印象でしたが・・・少し冷静な意見も聞こえてきます。
何を最大の目標とするか、そのために何のリスクを取り、
どのリスクを回避するか…冷静な分析のうえでの決断、
これを一瞬で行いその結果について責任を負ったわけです。
ビジネスに置き換えてもそのような場面はあると思います。
ただ今回の決断の要素に自分たちの行動の「意義」があり
(企業でいうと「社会貢献」のような…)
その視点から正しかったのかという批判なのだと思います。
さてリスクマネジメントの話の続きです。
最近サッカーでもよく使われる言葉なんだと気づきました。
今回のワールドカップの実況でも頻繁に聞きます。
この言葉の意味なのですが、例えば相手のカウンター攻撃
を喰らっているような場面で「リスクマネジメントが大事」と
いうような使われ方をしているようです。
このリスクマネジメントという言葉の意味ですが、
2つの言葉で成り立っていますね。「リスク」と「マネジメント」
つまり「リスクをしっかり管理する」という意味になります。
マネジメントは分かりやすいのですが・・・リスクとは?
実況や解説を聞いていると、相手に攻め込まれていて、
点を取られそうな状態つまり危険な状態をコントロールする。
リスク=危険・危機という印象でしょうか。
実際にそういう意味で理解している人が私の周りに驚くほど
多いので少し気になります。
そうです、実はその意味は微妙に違うのです・・・。
(明日に続く)
(画像:マツモトキヨシより)