外資系エグゼクティブ達は、見聞を広め・現実から離れ自身と向き合う時間を求め・マネジメント能力を養うため率先して「週末旅」に出ています。
私自身毎年30ヵ国を仕事で巡るワークスタイルですが、出張の合間にプライベートで旅した記録をお届けします。
週末欧州6カ国の旅のスタートはロンドン!
薄暗い早朝のロンドンの街を後にし、ヒースロー空港に向かいます。
パリ行きのエールフランス108便は朝6時出発。前夜はクライアントとのディナーで、まだ少々ビールとワインが身体に残っているのを感じながら、タクシーでヒースロー空港に到着したのはまだ朝5時前。既にそれなりに人が集まっている空港のチェックインスペースを抜け、エールフランスのラウンジに向かいます。
週末だけで欧州6カ国訪問は可能か!?
さてここから始まるこの週末…今回の旅の予定を振り返ってみます。
そもそもこの週末は、ロンドンからパリへの移動に充てる時間になるはずでした。先週1週間ロンドンで仕事をした後、来週1週間今度はパリでの仕事のためです。この週末を単純にロンドンからパリに移動して終わりにするのではなく、ヨーロッパ各国を巡る「旅の週末」にしようとしているのです。
今回の「週末旅」には以下の5つのルールを先に決めてから、旅の予定を組みました。
- 5か国以上巡ること
- 陸路を必ず一度は使う(全て飛行機での移動にしない)
- フライトの場合は過去未搭乗のLCCを一度は使う
- その都市のベタな観光名所で写真を撮る
- 訪れた全ての国で食事をとる(できればその国の名物)
その結果、以下の順番に6都市を巡ることになりました。
更にはこの旅には「裏のテーマ」も!(笑)
『2018年ワールドカップを振り返る旅』ということで、今大会優勝国~4位まで全ての国を巡り、更に日本代表チームが対戦した欧州のチーム2ヵ国も訪れるということになります。各地で出会うだろう人とはこの話題で盛り上がりますかね~(笑)特にベルギーの人とはどんな話題になるのでしょう!
(明日は「Day1~2都市め「フランス・パリ」編 お届けします)?
【外資系2.0 チャンネル:ビジネス英会話のヒント】