週末から中国に来ています。
今回は主に欧米系大企業で活躍する中国人エグゼクティブ達と話す機会が多いのですが、彼らから驚きの話を聞くことができました。
なんと彼らは今ビジネス/ワークスタイルの変化に合わせて、自らのライフスタイル自体を大きく変革しようとしているのです!
ひとつの場所に留まらない生き方?
それはひとことで言うと「マルチロケーション・ライフスタイル」と呼ばれるものかと思います。つまり毎週毎週2~3カ所を移動しながら仕事するというものなのです。
今回お会いして話を聞いた人の中にはこんなライフスタイルだそうです?
- 欧州企業の中国人エグゼクティブ:週2日北京、3日上海、たまに中国内外の出張
- 米国企業の香港人エグゼクティブ:広州とシンセンを毎週数日行き来し、週末は家族のいる香港で過ごす
- 米国企業の中国人エグゼクティブ:香港ベースに週の半分はマカオ、シンセン、広州で数日間過ごす
日本人同士ですと、名刺交換の際、名刺の住所を確認しながら「ああ大阪支社にいらっしゃるんですね」「お勤めのオフィスは神田ですか」と自然な会話の流れになるときがありますね。
英語でも、ベース(base)と言いますが、どこを拠点にしているのかという話題はよくビジネス上、初対面の際に話題になります。
この「どこを拠点にしているのか」という概念を崩しているのがマルチロケーション・ライフスタイルということになります。
彼らの名刺には、2カ所、3カ所の事務所の住所が記載されていてそれらのロケーションを常に行き来しているというライフスタイルなんですね~。
この拠点が複数あるライフスタイルを選んでいる中国のエグゼクティブ達!それには驚くべき理由があったのです!(明日に続く)
↓まもなく終了!100円キャンペーン!