(写真:おそ松さんより)
昨日の会社と社員の関係の変化について
話したところ反響がありました。
日本企業では両者の関係がやや疎遠になり
かつての忠誠心や愛社精神が薄れる一方
なんと海外のトップ企業では反対の動き・・・
すなわち「社員は家族だ」と言い切る会社が
このところ急増しています!
例えば「Salesforce.com(セールスフォース)」
世界で最も急成長している企業のひとつですが
ハワイの言葉で家族を意味する「オハナ」を
会社のテーマに掲げています!
2017年世界で最も働きたい企業の第2位です
またネットフリックスも似ています。
動画配信サービス世界最大手のこの会社は
育児休暇を「有給で1年」だそうです。
ベンチャー企業だけでなく大手も負けてません
P&Gはワークライフバランスや女性登用を徹底
し働きたい会社世界一になっています。
いずれも米国企業の例ですが、欧州企業も
含めると社員を家族のように大事にするという
姿勢の会社が今勢いがあると言えます。
そしてそれは、昭和の時代以降の日本企業の
終身雇用で人生まとめて面倒見るから忠誠を
尽くせというやや封建制度的な「家族」とは、
まったく違う姿があります。
日本の「会社への忠誠心」や「愛社精神」とは
まったく別の重要な概念があります。
最近重要なキーワードとなっている・・・
もちろんあれですね!
(明日に続く)