今日本人が注目すべき都市「バンガロール」とは!?
(画像:踊るマハラジャ2)
世界が熱い視線を注ぐインドの都市バンガロール
世界の反応に反して日本では注目度がイマイチ・・・
しかしそこに本当のチャンスがあった!
行って来ました。
この目で見てきたこと、外国人の友人から聞いたことを含めてレポートします。
第1章. 21世紀型の爆発的発展
第2章. 世界が注目する理由
第3章. 日本で知られていない理由
第4章. 日本人として何をすべきか?
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今日は「第3章:なぜ日本で知られていない!?」をお届けします。
(第1章. 21世紀型の爆発的発展)
(第2章. 世界が注目する理由)
このところ、知られざる街バンガロールについてご紹介してきました。
背景には米国の本家シリコンバレーとの深いつながりがありました。
世界中の大手IT企業が進出し、新しいスタートアップ企業も集まり、
街全体が大きな変化を遂げている!
そんな街を世界が見逃すはずはありません。
なのに!
日本でそこまで話題になっていますでしょうかね?
へ~バンガロールってそうなの?初めて聞いたという人も
いるかもしれませんね。
日本人の友人に話しても海外との取引経験がある人以外は
なかなか知られていないようです。
なかには「ベンガルールなら聞いたことあるけど・・・」
(※バンガロールの別名)
というマニアックな答えも…。
この日本と欧米におけるこのギャップはなぜなのでしょうか?
< 世界におけるイメージが変わりつつあるインド >
第2章ではインドという国は日本人が典型的に持っているような
イメージと違い、欧米の人たちは思った以上に身近に感じている
ことをお伝えしました。
英語も通じるので、意外と居心地もいいのだそうです。
確かに英国とインドは近いはずですよね。
でもそんな「身近である」ということ以上にインドのイメージは
変化しつつあるのを感じています。
インドのイメージを形成するその文化で世界的に印象深いのが
「映画」です。
ボリウッド映画というものをご存知でしょうか?
インドの大都市ムンバイはインド映画のメッカなのです。
ムンバイの別名「ボンベイ」と映画の都ハリウッドになぞらえ
「ボリウッド」と呼ばれるようになって久しいです。
そうですヒンディー語で歌って踊るミュージカル風の作風が
目立つので、ご存知かもしれませんね。
(画像:ムトゥ「踊るマハラジャ」)
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インドではもちろんのこと2000年代から欧米諸国でも
注目されて市場は拡大し続け、近年は20億円市場となり、
製作費等もハリウッドに負けないレベルと言われています。
そうなんです意外にもインド文化は世界的に広がっています。
ジャッキー・チェンも踊っています!
(映画:カンフーヨガ eiga.com より)
< 世界のおともだちインド人? >
当ブログで何度かお伝えしていますが、私はハリウッド映画の
作風の傾向に時代を見ます。
否が応でも影響力のある米国社会や米国人の考え方や価値観を
知るヒントになります。
また、その影響力で、大ヒットした映画は世界的にも広がります。
そのハリウッド映画の中で最近インドやインド人の扱いがどうも
変わってきている印象を持っています。
これは米国社会における米国人のインド人の見方が変化している
ということだと思います。
米国人のインド人に対するイメージなんて人それぞれです。
ですが映画をみてみるときっとそこにはある種のステレオタイプの
イメージがわかるはずです。
例えば正にIT関係をテーマにしたり、シリコンバレーを舞台にした
作品にインド人キャラクターを頻繁に見かけるようになっています。
(映画「The Big Sick」)
その役柄は大企業の社長や、クリニックの医者、IT企業のマネージャー、
エンジニアリング専攻の学生等最近みかけた気がします。
コメディ映画で白人女性の恋人役として出てきたこともあります。
インド出身俳優イルファーン・カーンはジュラシックワールドで
大企業のCEOの役でした。
(映画:ジュラシックワールドより)
ハリウッドはその人種の米国人からみたステレオタイプと
考えると米国におけるインド人の若者のイメージは
・数字やハイテクに強く賢い
・ビジネス等の分野で有能で仕事ができる人
・おしゃべりで皮肉屋でユーモアがある
・イザという時に頼りになる仲間
個人的な感想ですが、そんなイメージキャラ設定に
なっている気がします。
日本人のインド人に対してのイメージとは少々ギャップが
あるかもしれませんね。
< 日本人のインドのイメージは? >
例えば米国人がインド人は身近な友人で仲間だという
イメージを強めているとすると、日本人にとっては
どうでしょうか?
私はほぼ毎日インド人の同僚とビデオ会議で顔を合わせ
会話を交わしています。インドは身近に感じています。
これから日本の日常ももっとそうなっていくはずです。
ですが一般的にはまだまだ遠い国ではないでしょうか。
インド人との付き合いはむずかしく、インドという国を
訪れることさえハードルが高く抵抗があると考える日本人
はまだまだ多いのではと思います。
比べて米国人は同じ言語(英語)も通じる身近な友人と
して親近感を感じつつあるのです。
インドに対する身近さは米国人と日本人とでは大きな
ギャップになってきていると思います。
バンガロールについても、米国と日本との間の注目度の
違いがこういうところに表れている、そんな気がします。
< 日本人としてどうする? >
まだ日本で充分に知られていないバンガロールという街
そこで起こっていることがお分かりいただけたのでは
ないでしょうか?
それでは日本人ビジネスパーソンとしてどうすべきなのか?
是非一度考えてみてください。
情報として仕入れただけでは勿体ないかもしれません。
「ふーんそうなんだ」で流して終わらせるのか、入手した
情報を用いて具体的な行動と起こすのかは…アナタ次第です。
まずは、何ができるか考えてみることからお奨めします。
明日は日本人としてどう行動すべきか、私の考えを
お伝えしたいと思います(明日に続く)